今日も薄曇りの為機材弄りです。
先日、シュミカセ用クレイフォード接眼部を購入いたしました。
イメージ 2


こんな感じです。テスト撮影時フォーカスノブでピント調整しましたが以前の直進ヘイコイドよりはスムーズに使う事が出来ました。
他の持っている鏡筒にはSkywacherのフォーカスモーターを付けているのでこの鏡筒にもつける事にいたしました。ED80sfには無理やり取り付けていますが結構快適なので同じ方法で取り付けました。
イメージ 1


イメージ 3

イメージ 4

取付け方のコツは
付属のカップリングはAstrostreetのクレイフォード接眼部のシャフトには径が小さいのでドリルで広げます。4.3mmのドリルがちょうど良い大きさです。
接眼部への取り付けは現物合わせてビス取付け部をペンチ等で少し角度を付けます。2.5mmの下穴をあけて3mmのタップでネジを切ってビス止めです。
これだけです。作業時間15分程度です。
私は海外から
イメージ 5
このような物を購入しておりますので離れたPCからリモートにて遠隔でピント合わせが出来ます。これはASCOM対応なのでいろんなソフトに対応しています。
APTやBackyardEOSもソフト上から操作できます。
今週末天気が良ければ実践投入いたします。

 AstroStreet 2" クレイフォードフォーカサー SCT(シュミカセ)用 マイクロフォーカス付 ※ 小計 : 13,870円 X 1個 = 13,870円 (税込  14,980円)

 Sky Watcher フォーカスモーター     7,344円   送料  617円  合計金額    7,961円

合計 22,941円