世間では、ASIairって言うラズパイベースのデバイスが流行っているようですが、DSLR使いの私はCananカメラをコントロール出来る方のが良いので探しているとやっぱりあるんですね。「Stellarmate」って言う物が見つかりました。OSだけの販売もありますのでAmazonでラズパイを買ってOSはダウンロードしました。
最初は迷いましたが、OSをSDカードに焼いてラズパイに入れてスイッチオン。これだけです。
その後の使い方が全くわかりません。ネットで検索したり、動画を見たり。昨日カメラが動いて、今日は、赤道儀が動きました。次はオートガイドですがまだわかりません。
おそらく、稼働に到るには年内は無理かなぁ。
でも、スティックPCよりも安定しているような気がします。
とりあえずこんな感じで使って見ます

イメージ 1

イメージ 2