久しぶりのブログです。と言うよりもヤフーブログに慣れていて使い方がいまいちわからないんですが。
昨晩はここ小豆島もナトリウム灯の近くという環境でも天頂には天の川がくっきり見える久しぶりの空でした。stellarmateのテストも兼ねて久しぶりに自宅裏に機材を出しました。
最近、stellarmateはラズパイ4の方に開発を移行しているようでラズパイ3の方はバージョン1.4.4で止まっています。頻繁に行われていたソフトのアップデートも少なくなっているのでほぼバグも無くなったのかなぁと思って使ってみました。それとplate solvingに使うソフトにASTAPが使えるようになっているのでそれもテストして見ようと思っていました。
Bluetoothでも赤道儀との接続も早くなり安定しています。次にASTAPでもsolvingですがこれには驚きました。今回windowsからのリモートですがwindows側に画像がアップされて2秒かからず解析完了。これはすごいですね。ちなみにラズパイ3のみでの使用でも10秒かかりません。
次にPHD2ですがこれも全く問題なくガイドしてくれました。
ここでM31を30枚 180sec撮影しました。ここで手を抜いてしましました。ピントはあっている前提で撮影しました。次の対象 IC63を撮る時チェックしていたら見事にピントずれていました。FS-60CBはピントずれると星像がシアンになったりするんです。よく見るとなっていました。(´;ω;`)ウゥゥ
IC63を20枚撮っていると空がやけに霞んでいる事に気付いて撤収いたしました。
一応、撮った写真アップしておきます。
IC63_sd_R
received_575253703221994